中学生の脳と学習教育
中学生の学習教育は、まさに「脳」との戦いです。
人間の脳は15 ~ 16才までにほぼ完成しますが、中学生の年齢というのは発達的に見て、脳がその完成形へ向けて爆発的な変化を経験する時期に当たるからです。まず、12才頃から急激に知能が高くなって自我が発達する、その結果、他人の言うことを聞かなくなる一方、大脳皮質の成長を爆発的に促進するために脳内で大量のホルモンが分泌されて情緒が不安定になります。
また、脳が完成してチャンネルが固定化する前になるべく多様な能力を獲得しておこうと、この時期の脳内では様々な神経結合が試みられますが、その中には間違った結合や効率の悪い結合が多々含まれるため、昨日まで出来たことが急に出来なくなったり、一時的に精度が下がったりということが起こります。
さらに、脳の成長の閉店間際に、個体になるべく多くの経験を積ませるため、危険に対する脳内のリミッターが一時的に解除されます。理性的になって危険を恐れていると、新しい経験を積むための一歩が踏み出せないからです。だからこそ中学生は、向こう見ずなことをしがちな年齢なのです。昔は、中学生が非行に走りやすいのは中二の夏休みだと言われていましたが、それも脳科学的に見ると実証的に理解できます。
危険に対する脳内のリミッターが解除されるということは、「これをすると危ないから止めておこう」とか「これをしないと後で大変だ」という、因果関係を推論する回路が機能しないということを意味します。
それがすなわち、「今勉強しないと、後で取り返しがつかないことになるよ」という正論を大人が言っても、聞く耳をもたないことにつながるのです。中学生の脳内では、その因果を理解するための回路が切れているからです。
以上をふまえると、中学生時代というのは、脳が発達する途中の脆弱な過渡期であり、実は最も「勉強」に不向きな時期なのです。だから本当はこの時期の理想的な教育は、発達中の自我の赴くままにトライ・アンド・エラーで広範囲な経験を積ませることなのです。
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ところが、日本の学校制度においては、この最も「勉強」に不向きな時期に、詰め込み型で管理型のもっとも不適切なタイプの学習が、制度的(高校受験)に要求されています。だから「中学生」は難しいのです。事実、教育制度としては、中学生の時期は不安定だからこそ、戦後ベビーブームで子供が溢れかえっていた時代、その不安定な何百万人もの人たちを学校に縛り付けて社会に放たず、学校と教師の言うことを聞かせて一斉に管理するための方策として、内申点制度と学習内容の暗記に基づく高校受験という、管理教育の際たるものが導入されたという経緯があります。
それはさておき、脳が「勉強」に最も不適な時期に、管理型・暗記型の最も不適切なタイプの「勉強」を、制度的要求がゆえにしなければならないので、実に日本の中学生は難しい。本当に中学生の脳を理解している教育者なら、彼らの脳の発達と受験制度の板挟みになってしまいます。
さらに問題を複雑にしているのは、中学生個人間の発達のスピードの違いです。中2の夏にはほぼ大人の脳の完成形に近づいている子もいれば、高校受験間近になっても脳が子供のままの子もいる。さらに、生まれ持った性質として、脳の激変期でも人格が安定している子もいれば、人の言うことに耳を貸さないという自我が完成する子もいる(それも個性です)。
つまり、同じ中学生と言っても、一人一人、脳の発達段階とパーソナリティが千差万別なので、一括りに同じような指導はできないし、すべきではない。ゆえに、たしかに授業自体は一斉に同じことやらざるを得ないにしても、誰にいつどのような言葉をかけるのかは、個々人の脳と人格の発達の段階を見ながら慎重に選択しなければなりません。
それを間違えると、本人のポテンシャルが発揮される前に挫折したり、反対に増長したりして、せっかくの素材が花開くことなく終わってしまうのです。そのような実例をこれまでに何百人も目にしてきました。誤解せずに聞いて欲しいのですが、盲導犬やサラブレッドの訓練、サッカー選手の養成と同じで、中学生の学習指導もタイミングとバランスがすべてです。
早すぎてもいけないし、遅すぎてもいけない。
難しすぎてもいけないし、簡単すぎてもいけない。
多すぎてもいけないし、少なすぎてもいけない。
そしてそのタイミングは、同じ講師が生徒一人一人を長い時間をかけて気長に見守ることで、初めて見極めることが可能となるのです。
(2018年10月記を初出)
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