小学生の脳と学習教育
たしかに、小学生の学習内容に特に難しいところはありません。教科書内容を教えるだけなら、ちょっとできる中学生でも務まるレベルです。ましてや、マルつけだけなら本当に誰にでもできます。
したがって、小学生指導の難しいところは学習内容それ自体ではなく、小学生は、本来は後年の学習行為の基盤となる勉強のマナー、スタイル、エチケット、学習習慣を養成する年代である一方で、分別や集中力を司る脳が未発達なため、案配を見ながら少しずつ仕込んでいかなければならないという点にあります。
たとえば、
人の話や指示をしっかり聞く
自分が伝えるべきことを的確に発言する
板書をノートに正確に写す
計算や漢字を見間違いのないように正しくノートに書く
ミスをせずに正しく答えを記述する
単純な反復練習への耐性をつける
すぐに答えが出なくても投げ出さずにしばらく考える
宿題や暗記テストといった責任を果たす
そもそも毎日一定時間机に向かう学習習慣を身につける
といったことは、中高大はおろか社会に出てからも必要な素養です。
なぜならば、中高大そして社会人としての勉強の本質は、有り体に言えば、日々膨大な情報を「入力・記憶・出力」することの繰り返しですが、上掲の素養、すなわち非認知スキルは、そのプロセスを円滑に行うための入力装置に他ならないからです。
どんなに高性能なコンピューターでも、データとコマンドを打ち込むための入力装置がなければただの箱に過ぎないように、たとえどんなにハイスペックな頭脳を持って生まれても、非認知スキルがなければ宝の持ち腐れです。
たしかに、後年になってからでも非認知スキルを獲得することも可能です。しかし、入力装置が未整備なまま中学・高校へ放り込まれ、情報の絨毯爆撃を浴びて点が取れないという深傷を負いながら、勉強以外の訓練を通じて非認知スキルを養うというのは実践的に不可能です。
だからこそ、学習内容にも時間にも余裕がある小学生のうちに、非認知スキルを身に付けておくべきなのです。
というよりは、そもそも小学生とは勉強の出来云々よりも、あらゆる学習の基盤である非認知スキルの獲得こそ最優先するべきだとさえ言えます。実際、ドイツの初等教育はそのように設計されています。
小学生の学習内容なぞは大人になって心が落ち着けば誰でもできるレベルです。だから私は、生徒が小学生のうちは学習到達度、つまり得点や偏差値、進度の早さは全く気にしていません。その代わりに「注視」しているのが、その子の勉強の仕方、つまり非認知スキルのセンスです。
端的に言えば、小学校では出来るとされる、算数が得意で国語の文章題の解答欄がスラスラと埋まるけれども、思い違いやミスが多い、課題を自宅でやってこない子より、小学校ではあまり評価されない、不器用でもしっかりと人の話が聞ける、練習を厭わない、自分が練習したことはミスなく答案にできる子の方が、非認知スキルが優れているため、結局は後伸びをして大成するのです。
小学生時代は非認知スキルを身につけさせる重要な時期です。できれば積極的に訓練をしたい。それにもかかわらず、先ほど「注視」と書いたのは、アカデミアでは非認知スキルが身に付くようにリードはしても、たとえばミスを問い詰めたり、宿題忘れを叱責したりといったような性急な矯正を決してしないからです。
盲導犬に幼いうちから訓練を施しても、無意味であるどころか、全てを台無しにしてしまうのと同じで、大脳と人格が未発達な小学生の段階で、形から入る矯正を子どもに施しても、本人は怒られているとかいじめられていると感じるが関の山です。
仮に恐怖感から強制的に形ばかりはやるようになっても、心底から自得したものではないので、あくまで形だけに留まり、能力としての非認知スキルとしては決して身に付きません。
自発的決意ではなく、強制による学習行為がいったん刷り込まれてしまうと、その子は勉強に対して被害者意識を持ち続け、後年になっても常にそれから逃げることばかり考えるようになってしまいます。そして、最終的には中学か高校で遅かれ早かれ勉強からドロップアウトすることになるのです。それでも元も子もありません。
ゆえに、人格の発達の早さは人それぞれなので、発達が遅い場合には手を替え品を替え、非認知スキルの訓練をしながら、その一方で勉強面で後で手遅れにならないように最低限度の学習は施しつつ、本人が覚醒するまで辛抱強く待つより他にないのです。それが、「案配を見ながら」の本意です。
こういうことは絶対に、児童心理学や発達心理学の素養のない一般の塾講師、ましてや非常勤講師に任せることは出来ません。小学校の勉強を教えることは簡単ですが、小学生の脳を扱うのは非常に難しいのです。
その意味で、世間一般の思い込みとは正反対に、高校生を東大に合格させる指導よりも、小学生をスポルイルすることなしにそのポテンシャルを育てる指導の方がずっと高度な教育スキルが要求されるのです。
だからこそアカデミでは、小学生の指導には最も経験豊かな専任講師が当たっています。学習内容が最も簡単だという表面的な理由で非常勤講師に担当させることは決してありません。
(2018年10月記を初出)
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